人と暮らしを考える[ヒューコス] HUCOS

ココ最近雨が続き、気分もパッとしませんが、いかがお過ごしでしょうか。

こんな天気の時には雨に合うような曲を聞きながら、過ごすと良いですよね。

Aaron Neville – Some Days Are Made For Rain

 

ホッコリ出来ましたでしょうか。

気分にあった選曲をすることで、曲の持つ力も倍増するとおもいます。

 

さて、表題の通り、長野市中越2丁目にてリノベーション工事がスタートいたしました。

今回の計画は1階鉄骨造、2階木造の建物の2階部分を住居・1階部分を店舗(元々そうでしたが)として工事をします。

メインは2階の改修という事になりますが、1階部分も玄関などを新たに設けたり致します。

さて、どんな住まいになるか、お楽しみにして下さい〜

 

IMG_6555

 

丁寧に既存の石膏ボードを剥ぎます

 

 

IMG_6557

 

2階は殆どの解体が終わり、構造のチェックをしました

想像していた通り、既存の図面とは筋交いの位置や柱の位置が違っておりましたので、現状に合わせるようにして、多少、間取りを変えなくてはなりませんでした。

 

 

 

8月もあと少し。

吹く風が少し冷たく、

長野の短い夏が終わる気配を感じます。。

 

海に行ったり、山に行ったり、

今年も夏を満喫したスタッフ半田です、こんにちは。

 

皆様、そろそろ夏の遊び疲れが出てくる頃ではないでしょうか。

 

暑くなったり寒くなったりでなかなか寝付けなかったり、、

十分な睡眠がとれていないと疲れが溜まりやすくなります。

快適な睡眠をとることで体の調子を整えることが大事ですよね。

 

インテリアで工夫できる快眠ポイントは“照明器具”!

部屋の電球をオレンジ色の白熱灯色に変え、

寝る前の30分くらいを過ごすだけで

気持ちを落ち着かせ、体が眠りにつく態勢をを整ええることができますよ。

 

更に!!

HUCOSでは建築物と一体化した間接照明を使い

柔らかい光で空間を演出することで

家そのものをリラックスできる空間としてご提案しています。

 

空間の演出までをご提案するHUCOSの建物を体感してみませんか?

先日雑誌にも載された建物は見学可能となっています!

ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

 

IMG_20150828_171945

 

 

 

 

2015
08
27

掲載情報★

本日発売の「男の隠れ家」に弊社設計・施工の2物件が紹介されました〜!

嬉しいです★

P048〜P053の6ページに渡って載っておりますので、是非コンビニや書店、AMAZONにてお買い求め下さい。

1

 

 

Amazonはこちら

 

また、過去に掲載された雑誌もリンクしておきますので、Amazonより購入出来ます。

11123

 

 

Amazonはこちら

P130〜P131に掲載されております。

 

宜しくお願い致します。

今回で17回目となる夏のイベントお客様感謝の集い(BBQ)を先週土曜日に開催しました。

スタッフ・協力業者さん、老若男女さまざまなお客様にご参加いただきました、

 

今年は食事前にタイル工作(オリジナル写真立作り)も行いお子様の夏の思い出の一つになったのではないでしょうか

食事の方では社長手作りのこだわりカレー・お客様にも美味しい野菜をご提供していただきました。

二胡の演奏会・抽選会・花火大会と色々催しも行いあっという間の2時間でした。

 

来年もご満足していただけるよう色々と企画して参りますので、是非遊びにいらしてください。

DSCF3337

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい夜でした、 皆様ありがとうございました。

楽しい夜でした、
皆様ありがとうございました。

2015
07
24

掲載情報

8月発売の「男の隠れ家」に弊社設計施工の家(古民家)が載ることになりました!

今日はその撮影で立会をしてまいりました。立会と言っても自宅ですがw
また、倉庫をリノベーションした物件も併せて掲載される予定です。
是非お手にとってご覧ください!

 

n

 

 

斉藤 洋一

私は高校の頃からビンテージ物が好き(古着)で今でもたまに古着屋さんに顔を出します。

当然、小物や食器なども好きなわけで、先日は70年代の照明をGET

アンティークは一点もので自分らしい個性が出せるところが好きです。

IMG_6430

 

我が土蔵に吊ってみました〜

真鍮のチェーンにガラスのセードカバーで、光と影が壁面に映し出されとても綺麗です。

 

IMG_6431

 

寄って撮ってみました。

 

 

長野市でアンティークの買える雑貨屋さんは何件か有ると思いますが、私がよく顔をだすお店

ROOMS

我が社から歩いて行かれる松代のお店です

こちらでは食器や衣類をよく購入します

カナダより直接買付でヨーロッパのアンティークです

一陽館という松代温泉の中でも一番古い温泉の中にひっそりとあります。

 

Alter Chili’s

東和田にある、美容院と併用のお店

今回の照明器具もこちらで購入

こちらはアメリカのビンテージ、ミリタリー物も充実

 

あとは、リサイクルショップや骨董品屋さん等たまに顔を出します(最近は行ってない)

アメリカ・ヨーロッパ・日本と私の場合は混在してますが、時代感が合えば良しとしております。

ポイントでアンティークを使うもよし、全体をアンティークでまとめるもよし!

一点ものには他の人が持てないという優越感に浸れますよ〜w

 

 

斉藤洋一

こんにちは!

梅雨らしく雨が降ったり止んだりのお天気ですが、いかがお過ごしでしょうか。

本日は玄関引戸のお話をさせて頂きます。

最近では玄関はドアが主流で玄関引戸は殆ど施工しなくなりました。

しかし、和風住宅を建築するときにはやはり引戸ののほうがいいな〜っと感じます。

しかし、引戸は気密も弱く、断熱性能もドアと比べると劣るため、和風住宅でもドアを採用してきました。

 

が、、、、、

 

性能もよく、デザインも良い玄関引戸を見つけ、取付けて見ましたので、レポートします!

まずはそのフォルムをご覧ください。

IMG_6369

 

木製の片引戸

横桟を採用し、スッキリとした印象

色は塗料からお選び頂けます

今回はキシラデコールのオリーブを塗装しました。

 

IMG_6370

 

この引手からレールが性能を出すための要の部材

ドイツ生まれの「ヘーベーシーベ」

スライドする際には上の写真からこちらの写真の用にグルンっとこのバーを回転します。

 

するとっ!

 

222

 

左の絵のように障子がリフトアップします!

また、引手を下にすると、リフトダウン!

この機構により、気密もしっかり取れ、重い障子もスムーズにスライドしてくれます。

恐るべし、ヘーベーシーベ!!

ただ、お値段はそこそこしますので、お使いの際にはそれなりの気構えが必要です。

実際にご覧頂きたい場合は長野市松代町で新築工事中の現場をご案内致しますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

これから、リノベーション現場が2件着工します。

今からワクワクですw

 

では、夏まであと少しですが、暑い季節になる前に体力つけて乗り切りましょう!!!

 

 

斉藤 洋一

2015
05
20

はじめまして*

みなさま、はじめまして!!

4月からHUCOSの家づくりの仲間入りをした半田です。

協同建設で働き始めて約1ヶ月・・・

家づくりに携わってからはもうすぐ10年になりますが

今は毎日が新しい発見と出会いでドキドキの新人です。

 

得意なことは絵を描くこと。

趣味は雑貨屋さん、cafe、パン屋さん・・・好みのお店をめぐること。

小物や家具などの、ものづくり。

もちろんインテリアや建築が大好きです!!

これから設計、インテリアコーディネートのお仕事をメインに

みなさまの家づくりに携わっていきたいと思います♫

家づくりだけでなく、家具や部屋のコーディネートのこと。

簡単にできるDIYやプレゼント包装など暮らしの中での細かなインテリアのこと。

なんでもお受けしますのでぜひご相談ください♫

 

長野市松代町にて新築住宅の上棟が行われました。

リノベーションと違い、一から造る為、上棟という柱を建てる日を設け式を行います。

おめでたい日という事ですw

棟上げ途中に羽子板ボルト部分の断熱施工をしますので、その風景をパシャリ

羽子板ボルトとは、梁桁を連結するボルトですが、何故断熱をするのか。

 

まず、この写真を御覧ください

1221

 

 

赤い部分には外壁

青い部分は室内となる訳です。

赤い部分から、ボルト(金属)を通じて熱が伝わり、青い部分の室内に。

青い部分のボルトは天井裏に隠れる訳ですが、冬の冷たい熱が室内に伝わるとどうなるでしょう。。

そうです、結露を起こします。金属が結露を起こすと。。。。錆びます。

と、ならないように、赤い部分に断熱を施します。(意外とやられていない会社が多いそうです)

天井裏なので、そこまで暖気がは無いですが、念のためというやつです。

 

IMG_6103

 

 

こうしてボルト穴にウレタン(カートリッジ)をプシューっと

 

 

 

IMG_6104

 

 

泡が膨らみ、完成!

ちょっとした事ですが、意外と大切なことだと思いませんか?

HUCOSは徹底的に外部の熱の侵入を防ぎます。

 

 

 

話題は変わります。

現在、新築2件とリノベーションが1件同時に進行しております。

また、有難いことに数多くのお問合せやご計画を進めている物件がございます。

最低限のスタッフで無理なく進めるために、少々お時間を頂いております事をお詫び申し上げます。

新しいスタッフも増え、順番に対応させて頂いておりますので、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

 

また、ここ最近の完成現場の写真もアップする予定ですが、今しばらくお待ちください。

 

 

斉藤 洋一

 

 

2015
03
10

飯田市の旅

先日日曜日に飯田までSW(スーパーウォール)工法でお建てになられたお住まいを見学に行って参りました。

一年中の部屋毎の温度差が少なく、365日24時間換気で空気も綺麗、地震にも強く外部の騒音も低減。

そんな良いことたくさんの工法ですが、言葉ではなく体感しなければ実感出来なかったので行って来ました。

とにかく快適の一言ですが、いくら言葉で言っても伝わらない、百聞は一見にしかずです。

そんな中、旅とグルメが好きな私は初めての飯田で楽しかったです。

お昼に食べた「新京亭」さん、その他「秘境駅」、「天竜川下り」、「お花見スポット」、「リニア開通」など

またプライベートでゆっくり行けたら良いなと思いました。

昔なつかしい新京亭さんの飯田ラーメン!!

昔なつかしい新京亭さんの飯田ラーメン!!

 

そして、今週末に開かれる完成内覧会の現場を先ほど見て参りましたが

新しい中にも、アンティークなミッドセンチュリーな雰囲気でとてもお洒落な感じに仕上がっておりました。

所々に個性的なこだわりも有り、きっと楽しんでいただけるとお住まいだと思います。

ご来場お待ちしております。

ご来場お待ちしております。