人と暮らしを考える[ヒューコス] HUCOS

おはようございます、2月も半ば日に日に暖かくなり春の訪れを感じます。

美しい雪景色が残る中、先日草津温泉に始めて旅行に行ってみました。

温泉、街並み、周辺レジャースポットも魅力的で日帰りでは満喫出来ないのでまた今度泊まりでゆっくり出掛けたいです。

さて、会社一部にキッズスペースを新たに設けるリフォームですが

引越し~解体工事へと進んできました・・。長年使った部屋がスッカラカンになると何だか寂しいような気もしますね。

卒業シーズン、別れは新たな出会いの始まりと言う事で完成を楽しみにしたいです。

 

新たな素敵な和風住宅の施工事例も近々更新出来そうなのでまた是非ご覧ください。

齋藤 公貴

 

160115_5688_PRE和風住宅玄関正面(夕景)


DSCF3705 
会社リフォーム現在の様子(完成後またご紹介いたします)

少し前から趣味やっているボルダリングに、子供も行ってみたいということで、先日みんなで行ってきました。

やる前はすぐに飽きちゃうだろうなと思っていましたが、予想以上に夢中になって2時間以上やっていました。(さすがに年少の子供は飽きてしまいましたが…)

14543955852451454395599378

 

ボルダリングは、初心者のためのコースから上級者向けのコースまでいろいろとあって子供から大人まで誰でも気軽に楽しめるスポーツです。

だだ登るのではなく登るコースをどうやったらうまくゴールできるだろうと考えながら登るので、飽きずに楽しめます。簡単な課題から徐々に難しくなっていき、それらをクリアした達成感を味わい、また自分の上達を感じながら楽しむことができます。

本当に気軽に楽しめるスポーツなので気になった方は長野市周辺でもいくつかボルダリングできる場所あるので行ってみてください。

自分もまだまだですがいつかは自然の岩場も登ってみたいものです。

長岡 竜海

おはよう御座います、斉藤です。

みなさんは朝起きてから寝るまでの間に音楽を楽しんでいますか?

私は朝起きてから寝るまでの間は音楽(ラジオ等も含む)に触れる時間をたくさん取るようにしています。

音楽にはとても強い力があって、音楽に助けられたこと、勇気付けられたこと、笑いを与えてくれたこと、元気をもらったこと

色々ありますよね!

生まれた時から、死ぬまでの間色々な音楽に触れ、世界観を広げて行くことって大事だと思います。

そんな私の趣味は音楽なのですが、趣味を活かしてDJもさせて頂く事もあります。

DJというと「スクラッチ」や「YO!YO!」みたいなHipHop色が強いイメージをお持ちの方も多いと思いますが

私のDJスタイルはお気に入りの曲をお客さんの反応を確認しながらセレクトして空間を造るという感じで、スクラッチは出来ませんw

 

そんな私にこの度ラジオ局からオファーを頂き、10分間DJさせて頂きます。

 

明日1月29日(金)FM長野さんでお送りしております「GOOD MORNING RADIO!」でDJをさせて頂きます!

時間は9時20分頃~の予定です。

是非聞いてみてください〜♪

 

HUCOSでは音楽を楽しむ為の環境造りのお手伝いもさせて頂いております。

簡易的な音楽ルームから防音施工バッチリのシアタールーム

録音スタジオも手がけさせて頂きました。

写真は土蔵を音楽鑑賞用のスペースにした写真でDJブースからレコードラックまで設計・施工させて頂きました。

ご依頼お待ちしております〜♪

IMG_6429

 

代表 斉藤洋一

 

2016年がスタートし、HUCOSも色々な計画・新たな取り組み等を構想中です・・

 

今年の取り組みで決定していることを少し触れたいと思います。

まず、サントミューゼで行われます越ちひろさんの個展のご協力をさせて頂く事になりました!

住宅や店舗の壁に壁画を書いていただいた事からお付き合いが始まりました。

越さんといえば、最近何かとご活躍であの「村上ポンタ秀一」さんのドラムや氣志團のサポートドラマーのスティック・梅酒のラベルなどとても活躍しています。

HUCOSとの最近の絡みとすれば会社パンフレットに挿絵も描いていただき、写真とは違った良さもあり、生きているパンフレットになってます。

 

*1月30日・31日の店舗兼住宅リノベーション内覧会のチラシの絵もそうです

 

住まいの部屋に壁画を描いて楽しむのもよいですよ〜♪

 

3月から開催されます越ちひろさんの個展へ足を運んでみてはいかがでしょうか〜♪

齋藤 公貴

 

 

20160116100234_00001

 

 

 

 


 

 

新年あけましておめでとうございます。

休みボケも除々にとれ、やっと普段通りの生活感覚に戻ってきました。

長野市中越のリノベーション現場も今月の完成に向けて、着々と仕上ってきています。

CIMG1189 CIMG1190

 

 

個性的でかわいらしい家に仕上ってきました。

1/30・31に予約制で完成見学会を行う予定なので、気になった方はお気軽にご連絡下さい!

長岡 竜海

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

160122h 2

 

2016
01
06

謹賀新年★

皆様

新年あけまして おめでとうございます

本年もHUCOSを宜しくお願い致します

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

私は暮れから寝こむほどの風邪をこじらせ、

「健康第一」ということを年末年始に強く思ったことです。

皆様はどのようなお正月を迎えられましたでしょうか。

まだお休みの方もいらっしゃると思いますが、HUCOSは本日より営業をスタートしております。

お茶を飲みに来るだけでも構いませんので、是非松代にお越しの際にはお立ち寄り下さい〜♪

 

では、何卒2016年もご贔屓に宜しくお願い致します。

 

斉藤 洋一

店舗新装の工事が完了しましたので、ご報告致します★

今回のご依頼は、何かのオフィスだった空き物件をケーキ屋さんにしたいという事でプロジェクトがスタートしました。

 

まず、元々のオフィスをご覧ください。

 

IMG_6529

 

 

IMG_6530

 

このオフィスからケーキ屋さんには程遠いので、予算も含め戸惑いましたが、こうなりました!

 

 

_DSC0750

 

まだ家具や什器が完全に揃ってないので、ハコだけの状態ですが、ケーキ屋さんっぽくなったのではないでしょうか。

コストを抑えるために床はそのまま利用し、床に合わせ全体のインテリアを合わせていきました。

アンティークな雰囲気の内装に、東京や静岡で修行してきたオーナーが、ご実家の農園から季節の旬で一番食べごろのフルーツを使って腕を奮うお菓子はさぞかし美味しいと思います。また、フルーツまでも生産者がわかり安心出来ます。

真面目なオーナーは準備期間に1ヶ月以上かけるということでしたが「ちゃんと準備をしてからのオープンする」ということで、お客様への配慮が貫地連れました。

お近くの人はもちろん、遠方からも足を運んでみてください。

 

 

村石様ロゴ

 

un_brin(アンブラン)

長野市三輪田町1290-39

https://goo.gl/maps/Sbia4fmSA692

オープン:2016年2月予定

※家具や什器が搬入された際にはもう一度ちゃんと写真でご紹介致します!

 

 

今年も残す所あとわずかですね、今年は新築とリノベーションと半々位の割合で工事をさせていただいたような気がします。

弊社ではキッズルームも配慮した打合せ室を新たに設けようと現在計画しております。

私も小さい子を持つ親として出かけた際の子育て世帯を気遣ったスペースがある場所は本当に助かるし、有り難いなんて事も感じています。

 

_DSC0705

今は社内の会議室・・

また3月頃には時代に合ったキッズスペース兼打合せ室としてリノベーションいたします。

明るくオシャレな空間に変わると思うので楽しみです。

空き家・空き店舗の話題が来年はさらに増えるような気がします

年数が経過したオフィスも、明るく快適にオシャレな空間へと蘇りますので是非ご相談くださいませ。

 

 

きなりさん(おすすめのパン屋さんです)

自然酵母の美味しいパン、オススメなので是非食べてみて下さい。

自然酵母の健康で美味しいパン、オススメなので是非皆様も食べてみて下さい。

みなさん、こんにちわ。

長野市中越で進行しているリノベーション現場の外部足場がとれました。

CIMG1185

 

 

1階が鉄骨造で、2階が木造になっている建物を2階を中心にリノベーションしています。

内部はまだまだですが、1月下旬完成予定で見学会も予定しているので、リノベーションなど興味ある方は是非見学会開催の際にはお越し下さい。

長岡 竜海

 

 

2015
12
02

祝!上棟★

こんにちは、斉藤洋一です。

すっかり日が短くなり、冬になりかけておりますが、例年よりも気温が高く過ごしやすい日が続いております。

我が家では薪ストーブの火を入れはじめ、火に癒やされております。

 

11月から本日までに2件上棟しましたので、簡単にご紹介致します。

まずは高山村での新築現場★

IMG_6934

IMG_6949山間に有る住まいの建築です。

景色を眺める工夫や風を通す為に越屋根を設けたり、中二階からDJしたり。

とても楽しい住まいになります!

薪ストーブも絵になる絶好のロケーション!内覧会も予定してますので、お楽しみに!!

 

続いては

本日上棟の長野市篠ノ井の新築現場

_DSC0694 _DSC0700職人さんの作業する姿はいつ見てもカッコイイですね〜

こちらの新築は、既存住宅を残しつつ、僅かなスペースに新築を計画しました。

玄関という玄関は設けず、大型の開口(サッシ)から出入りするスタイルで

玄関を覗くとカウンター越しにキッチンが見え、まるで飲食店の厨房を見るような印象です

 

どちらの家もこだわりのある、まさに「じぶんらしい家」となっており、完成が楽しみです!

では、また途中経過の現場レポをお楽しみに〜★

 

 

斉藤洋一でした