人と暮らしを考える[ヒューコス] HUCOS

2016
12
03

12月 3日

みなさまこんにちは、先日娘が2歳の誕生日を迎えました。

トキメキ一杯・娘のイヤイヤ期に悪戦苦闘・・をしている齋藤公貴です。

最近は御ままごとに夢中ですが、また一年健やかに成長して貰いたいですね。

 

昨晩はお世話になった業者さん達もお誘いしての忘年会でした、自宅の件もあり今年はとてもお世話になり

その感謝の気持ち等を改めて伝えました。今年一年、家造りでも色々ありましたが

新年は新居でのスタートが始まります、完成見学会では一般のお客様・お世話になった業者様・ご近所様など

おしるこ等を振る舞いお披露目できればと考えております。*詳細が決まり次第また告知させていただきます。

 

*イメージ写真

*イメージ写真

キッチンも搬入され、完成も真近です。今回のキッチンは『インテルナ・ながの』さんのオーダーキッチンを取り入れています、デザイン性も良くこだわりのある奥様には選択肢として考えてみても良いかと思います。

 

先日11月26,27日の『リノベーション』の勉強会、今日明日は建物施工途中が見れる工場見学ならぬ構造見学・PSヒータ体感を兼ねた勉強会

住宅造りにはまだ知らないお得で賢く計画出来る情報がたくさんございます。

知らずに後悔が無い様、お客様が満足出来る様今後も人と暮らしを考える会を色々な角度から企画して参ります。

 

*最近訪れた美味しいお店『アトリエ・ド・フロマージュ』さんです*

detail-01

こだわり生ハム・チーズ等乳製品・ケーキ類がたくさんありました

年末・クリスマスの時期、ぜひお立ち寄ってみてはいかがでしょう?

みなさん、こんにちは。

本日は予想以上の雪に見舞われ、朝から車のタイヤ交換など大忙しなってしまいました。もう少し早めにいろいろと準備しておくべきでした…

雪も降りいよいよ本格的な冬に突入して行きそうですね。

さて、モデルハウス兼常務宅として進んでいる現場の進捗状況ですが、現在、内装(クロス)工事及び左官(塗壁)工事の段階になっています。内装(クロス)工事は本日でほぼ完了し、左官(塗壁)工事がメインになっています。そこで今回は、塗壁に使っている材料を紹介したいと思います。

使っている材料は天然内装塗壁材のマーブルフィール(㈱プラネットジャパン)を使用しています。メリットとしまして

1.調湿効果・結露防止効果・防臭効果・防カビ効果の優れている

2.防火性能が高く、万一の火災でも有毒ガスが発生しない

3.化学物質を全く含まないので、敏感な方にも安全

4.天然素材が織り成す色彩、素材そのままのやわらかな雰囲気

などいろいろなメリットがあります。写真ではなかなか伝わらないと思います。実際に見て感じてもらえればと思います。

来年の1/14・15で完成見学会を行いますので是非とも体感しに来て下さい!!

長岡 竜海

cimg1685

cimg1686

こんにちは、社長の斉藤です。

秋も深まり、冬の足音が聞こえるような時期になって参りました。

秋は夜が長く、読書や勉強、音楽にお酒、食事と色々な楽しみ方がありますよね。

私は自分の設計スキルを上げるために2つの設計合宿に参加してまいりました。

1つ目の合宿は

横内敏人先生

堀部安嗣先生

伊藤寛先生

この超有名なお三方の指導の元「住宅設計鬼合宿」に参加。

2つ目は 秋山東一先生 が講師の「秋山建築学校」に参加。

 

いずれもとてもいい刺激になりました。

どちらも住宅の設計と思うじゃないですか〜

それが、それが、現場に行ってみると課題が「長期滞在型の宿泊施設」とか

「民泊が出来る家」でして、単なる住宅ではない!

いや〜正直、最初は住宅の設計では無ければ全く来た意味が無いと思いましたね。

 

しかし!!!!

 

住宅の設計(飲食店等は除くが)以外は学生以来の事でして

課題では常識にとらわれない面白い設計をしなければ評価されない世界が待っていました。(久しぶりすぎ)

普段の行っている設計は「コレはダメだ」とか「リビングは南に有るべきだ」などなど

自分の頭のなかで凝り固まり、自分の常識の中での設計しか出来ない状態でした。

しかし、この2つの合宿では、もっと柔軟に楽しく設計しようよ!

みたいなメッセージだったのだと思います。

そう考えた時に、自分の囲っていた垣根が外れ、もっと色々な事が自由に考えられるようになりました。

奇抜にするとかではなく、逆にシンプルに物事を考えられるようになりました。

ほんとに行ってよかったと思います。

この経験を実務に活かし、もっともっと良い住宅を造りたいと思います。

 

お恥ずかしながら、今回の課題に対しての私の設計を一応公開しておきます。

 

住宅設計鬼合宿の課題「長期滞在型の宿泊施設」

20161120112952_00001

20161120112928_00001

 

続いて

秋山建築学校の課題「民泊の出来る家」

20161120112858_00001

 

こんにちは、こたつや暖房が心地いい季節となって参りました。

クリスマスのNEWSなんかも目にすると、早々今年も終わりなんだなと感じてしまいます。

 

さて、今年は私の自宅兼モデルハウスが完成に向け順調に進んでおります

あれよこれよであっという間という感じもします。ここまで来るにも意見がまとまらず色々あり正直疲れた時もありましたが

家族や社員、業者さん等色々な方の協力と、話合いをしてきたこの家は自分や家族にとって一生の宝物だと思います。

*とことん検討・相談し多少苦労して出来た家の方が思い入れや良いプランが出来ると思いました。

本日は、雨樋の工事もやっておりました。 *長いですね(現場で整形しております)

12月末の完成、2017年1月14・15日に完成内覧会をやる予定です。

寒い季節ですがうちの中はパネルヒータで快適な空間となってますので合わせてご体感ください。

dscf3950

 

dscf3948

 

*松代の施工現場、須坂市の方でも掘りこたつスペースのある素敵なお住まいが着工となりました。

完成が楽しみです。

 

*11月27日 「住まいと暮らしの勉強会」を開催いたします。第一回目のテーマは『リノベーションの基礎知識』についてお客様を会社へ招いてやる予定です。詳細が決まり次第告知致しますので、一緒に住まいに関して楽しく学んでいきましょう!♪

 

齋藤  公貴

朝晩もだいぶ冷え込むようになり、もう少しで冬がやってくる雰囲気になってきましたね。季節の変わり目は体調など崩しやすくなるのでみなさん気をつけて下さい。

 

さて、各現場の進捗状況ですがまずは、モデルハウス兼常務宅として進んでいる現場です。工事もだいぶ進み内部はボード関係を張っている段階で大工さんの仕事も残すところ2週間程度となってきました。外部は、外壁の吹付け(塗装)がもう少しで完了するところです。吹付け(塗装)も綺麗に仕上っているので、外部足場が解体されて外観を見るのが楽しみです。cimg1673cimg1675

 

もうひとつ進捗中の現場は、外部サッシや玄関ドアがつき少しずつかたちになってきています。こちらの現場は、12/3・4で構造見学会をやる予定になっています。完成してからでは見れない断熱の状況などが見れる状態での見学会ですので、是非ご来場下さい。気になる方はお気軽に会社へご連絡下さい。

長岡 竜海

cimg1679cimg1680

まずは、15日・16日の内覧会へご来場頂きましたお客様・業者様本当にありがとう御座いました。

構造の見学ということも有り、いつもの完成内覧会と比べ来場者は少なかったですが、お客様とゆっくりお話しが出来てよかったです。

ご来場頂きましたお客様には「こんなことまでしているんだ〜」っという声が聞け、我々がコツコツと細部に拘っているところを見ていただけ、良かったです。

やはり、隠れてしまう構造はとても大切で、他社との違いをご確認頂けるチャンスだと思います。

より多くの方に観ていただきたいので、HUCOSはまた構造見学会を行ないます!

次回の予定は12月3日と4日に行う予定ですので、HPをチェックしていて下さい。

 

さて、タイトルにもあります秋の夜長にゆっくりと聞ける曲をご紹介しましょう♪

私の趣味は音楽ですから、少し趣味の部分も出していきますw

 

今日の選曲は音楽を聞き入るというより、読書しながら聞くとか、ながらMusicに合う邪魔にならない優しい音をピックアップしたいと思います。

 

Kandace Springs – Place To Hide

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e53-250x250

 

故プリンス(Prince)がデビュー前から注目、していた新人女性シンガー・ソングライター、キャンディス・スプリングス(Kandace Springs)

今年、デビュー・アルバム『Soul Eyes』を名門Blue Note Recordsからリリースしました。

そのアルバムから一曲♪

 

ROBERTA FLACK – JUST LIKE A WOMAN

 

front45

 

ご存知ロバータ・フラックの曲を

優しいバックに対してソウルフルなロバータ・フラックの歌声が染みる一曲

ゆったりしたと秋にぴったりな一曲ですね〜

 

Stephen Whynott ~ What Have You Seen

 

2l-06679

 

女性ヴォーカルが続いたので、男性のアーティストも紹介しますね。

シンガーソングライターのStephen Whynott

アーティストの詳細は私もよくわからないのですが、優しい曲でサウンドとしてもってこい!

ということで、あげさせて頂きました。

 

3曲ほど紹介しましたが、色々な曲を聞きたいという方は、私の土蔵まで起こし下さい♪

色々なレコードを用意してお待ちしております。

 

では、秋の夜長と言う事で、夜を楽しみましょう〜

 

 

斉藤 洋一

 

 

2016
10
08

家具選び*

朝晩の冷え込みが日に日に厳しくなって

いつのまにか長袖の日が多くなって

日差しが暑くても吹く風が冷たくなっていて

今年も季節が移っていることを1年で1番感じる時期がきました。

 

少しずつ涼しくなってくるこの季節がちょっぴり切ないスタッフ半田です。

こんにちは(´・ェ・`)

 

昨日は冬に完成する社員の自宅用の家具選びのため、

上田市にあります塩田家具さんに行ってまいりました。

“日本の職人さんのつくる家具の良さ”を若い人たちに伝えたいと、

日本の家具職人さんのつくる家具を主に取り扱っているお店になっています。

 

背が高く足の長い欧米人とは明らかに違う日本人の体型に合わせた椅子づくりや

細かな気配りのされたデザインは日本人ならではといえるものを感じられました。

 

選んだ家具は完成見学会の際に実際ご覧いただけますのでお楽しみに。

家具、特に椅子は、ひとつひとつ座り心地も違い

自分にとって1番いいものをぜひ選んでほしいので

家具選びの際にはやはり実際に見て触って座って

大事に選んでもらいたいなぁと思いました(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

img_20161008_082400

 

HUCOSでは建物はもちろん家具や小物までご相談にのります!

買い物だって一緒に行きますよ!ぜひお声掛けください!

 

 みなさまこんにちは、久しぶりの雨続きの天気が続いております

明日は会社で「乗鞍岳トレッキング」を開催する予定でしたが

連日の雨の影響も有り現地の状況が悪いと言う事で先程中止の決断がおりました。

お客様・業者様と参加申込があり、とても残念ですがまた春に新たな試みを企画して皆で自然の山々を満喫したいです。

 

そして、もうすぐ10月に入りますが10月15日16日で三会場を使っての見学会を予定しています。

一つは社長宅のリノベーション住宅(薪ストーブ付き)

二つ目は私宅(現在断熱工事中・・12月末完成予定)

三つ目はこれから建前が行なわれる現場(1月末完成予定)となります。

リノベーション住宅居住後の状況・変化

新築の完成時は見れない構造内部などご興味ある方には参考になると思います。

ご案内は改めて行ないますが、是非HUCOSの建物の造りを見にいらして下さい。

*新築施工事例と共にリノベーションの事例も新たに更新しました♪ 是非ご覧下さい。

 

                     齋藤 公貴

2

2016
09
15

稲刈り!!

朝晩はだいぶ涼しくなり夏が終わり本格的な秋の雰囲気になってきましたね。

実りの秋ということで、日曜日に妻の実家の稲刈りを手伝いに行ってきました。自分の子供と、子供の友達たちも連れて行き手伝ってもらいました。

1473935563728 1473935594989

毎年、稲刈りの手伝いに行っていますがいつもは、はぜ掛けまで終わるのが16時頃までかかるのですか今年はは子供たちの活躍もありお昼前にはぜ掛けまで完了することができました。

 

子供たちも一生懸命やってくれ(後半はさすがに飽きていましたが・・・)早く終わることができました。みんな疲れていましたが、子供たちが自然の中でこういった経験ができることはとてもすばらしいことだと思うので、これからも自然の中でいろいろな体験をさせたいものです。

 

田植えから手伝ってきて、稲刈りが終わりもう少しで新米が食べれます。毎年もらっていますが、やはり新米をもらって食べるのは楽しみですね!早く食べたいです!

 

長岡 竜海

2016
09
02

冬支度

朝晩はすっかり秋らしく涼しくなって参りました。

日中の暑さや、空模様も真夏とは違いますよね、明らかに。

秋といえば、食・読書・冬支度!ですね。

そう、我々薪ストーブユーザーは来春にかけて薪の調達を考える時期です。

今年の冬に使う分の薪は当然用意してありますが、来年または再来年用の薪を春までに伐採しなければなりません。

チェーンソーの唸りをあげる時が近づいて参りました。

 

339-01

 

ご存知かとは思いますが、長野市にお住まいの方は「果樹剪定等まきストーブ活用推進事業」の申し込みが始まっております。

お申し込みがまだという方は11月18日(金)までにお申し込みをお忘れなく!

果樹剪定枝等まきストーブ活用推進事業について

 

我が家というか、実家で造っている収穫の新米も楽しみです。

もちろん、はぜかけ、脱穀の手伝いはマストです。

秋の夜長を利用して、お酒、音楽、読書を楽しみます!!

あっっと、図面とも格闘しますよw

 

 

斉藤 洋一