人と暮らしを考える[ヒューコス] HUCOS

2017
10
05

中秋の名月は昨日でしたが

今日の月はとてもキレイでした。


私の家には友達のnAcameraというアーティストが撮った月の写真があります。

気に入っていて、玄関に飾っています。

空間にアートを飾るという事で華やかになりますよね。

ポスターも自分で作って飾ったり

季節の花なども飾ったり

気分によって変えられる事は

とても手軽でいいです。
好きなアーティストを見つけてみてはいかがでしょうか?
芸術の秋ですし〜♪
斉藤洋一

2017
09
08

子育てと庭

みなさまこんにちは、陽気も涼しく秋の訪れを感じる今日この頃です。

スポーツの秋、収穫の秋、うちの庭の畑では今年はスイカが10個位収穫でき今までで一番多く食べた夏だったかもしれません。 そして秋にはまた違った野菜を植え付け新たな芽が顔を出し始めました・・

収穫と美味しい野菜をいただく事がまた楽しみでもあります。

そして、畑部分の一角を利用し子供向けに遊びスペースを造ってみました。

まだ未完成でお粗末ではありますがわが子も土遊びを楽しんでました

DIYには全く興味が無く、苦手な私でしたが自由に考え新しく開拓して造る事は

人間の本能であるのか楽しくもあります。

何でも便利で簡単に事が済んでしまう現代ではありますが

土や虫、植物とふれあい、創造して遊ぶ事は子供にとって感受性や発想力を育てるのに非常に良いみたいですね。

 

季節の話題としてHUCOSでは大小さまざまな工事も手掛けておりますが

キッチンの入れ替え、給湯器の交換、デッキスペース作製・・

新築・リノベーションに加えこのような事も行っております

来週18日は『敬老の日』という事でお世話になっているご両親に新しいエアコンをプレゼントするという考えもまた一つ良いのではないでしょうか?

やがて来る寒い冬も安心して快適に暮らせますね。

 

齋藤 公貴

2017
08
31

山!!

お盆に久しぶりに登山に行ってきました!

当初は爺ヶ岳経由の鹿島槍ヶ岳に行く予定でしたが、山小屋に状況を聞いたらテント張り場が結構混雑しているとのことだったので、予定を変更して、針ノ木岳と蓮華岳に行ってきました!

1日目は天候微妙でしたが雨具を着るほどではなかったのでよかったです。2日目は天候に恵まれて最高の景色を見ることができました。

久しぶりに登山行きましたがやっぱりいいですね。

登山は日常とは離れた場所に行くので、見るものや聞くもの、感じるもの、その全てが新鮮に感じます。

森林や山の上から見下ろす景色、自然の匂いなど、普段の生活ではなかなか味わう事のない自然を感じて、日頃の悩みやストレスから解放されて頭がクリアになり、また頑張ろうと思えます。

日常生活に戻るとすぐに忘れてしまうんですけどね...

今年も雪降るまでにあと2、3回は行きたいです!

長岡 竜海

2017
08
20

リノベ現場*

8月も終わりに近づき

始まったばかりと思ってたのにもう終わりになっちゃう長野の短い夏。

もうすぐ学校も始まるのかな。

暑いのは嫌いだけど夏の終わりはなんだか寂しいー・・・

わがままなスタッフ半田です。こんにちは。

今年はビアガーデンに行けなかった・・・

 

 

でも!秋に向けてHUCOSは元気です!

来週は夏のHUCOS住宅体感会!来週こそは暑くなることを祈る!!

また秋には現在進行中のリノベ現場の完成。

モデルハウスの断熱勉強会。

新築工事の着工。

いろいろありますよー!

お楽しみに。

 

 

先日建具屋さんの工場にリノベ現場に取付予定の玄関ドアの仕上がりを確認に行きました。

 

解体された小学校からもらってきた教室のドアに新たな塗装をし、

お施主様のこだわりの真鍮鍵と100年以上前のアンティーク把手。

古建具だからこその味のあるアンティークガラスに

経年変化が楽しみな真鍮鍵がよく似合います。

現場への取付が楽しみです。

 

お施主様のいろいろなご希望お受けします。

お気軽にご相談ください。

 

それではまた来週見学会にてお待ちしております!

 

 

子供室を間仕切り無しで造る事が多いですが、いざ、間仕切りする時のご参考になればと思います。

名付けて3way簡易間仕切り【マジキってくん】の誕生ですw
まずは、ビフォー写真を見てみましょう。

 

何も無い空間に下地を組み

 

壁を貼って完成

下のフロアは

デスクとして使ったり。

デスクは使わない時は折畳み可能です。

洋服を掛けたり。

上のフロアは読書したり。

寝転んだり。

キリの床を貼ってあるので柔らかいです。

最後にベッドのスペースです!
いかがでしょう「マジキってくん」

分割金利手数料はHUCOS負担は出来ませんが、ご相談お待ちしておりまーす♪

みなさまこんにちは、ここ数日は感謝の集いや完成内覧会、現場の方も色々でバタバタ大変でしたが一通り終わり一段落致しました。

さて、私のモデルハウス兼住宅ではパネルヒータの冷房機能を使い始め24時間運転で温度差の無い快適な生活をしております。 ちなみに先月の電気料金は約6,000円で予想よりもだいぶ安く済んでいる現状です

畑の作物も収穫され、もろこしやジャガイモ、トマト、胡瓜、スイカと季節の野菜を家族で美味しくいただきました。自家栽培して食べる野菜は美味しさ+感動が有り、愛情込めて育てた野菜を頂く事には心から『いただきます・・』の気持ちが生まれ今までに無い体験です。

そして、8月26日27日にこのモデルハウス含め半径1キロ以内に有る3つの住居兼モデルハウスを使って見学イベントを開催する事となりました。

 

3つの建物にはそれぞれ特長が有り、新築・古民家リノベーション、薪ストーブ、夏のパネルヒーター体感に加え各間取りプランデザインに、リフォーム等にも参考になるかもしれないキッチンプラン等もご覧いただけます。

また、暮らしているのが社員と言う事も有り暮らしてみてからの意外な声や、経年変化・メンテナンス等についても参考になる等、見学に加えより役に立つような特別な内容を企画しようと考えております。

*詳細は決まり次第またご案内させていただきます

 

齋藤 公貴

22日土曜日に開催した第19回お客様感謝の集いBBQ内の企画で、お客様参加型のフォトコンテストを企画しました。

一番面白さが伝わり、思い出に残るベストショットには素敵な商品をプレゼント

現在送られた写真は、こちら・・・♪

どれも素敵な写真、抽選の結果はお楽しみです~★

ご参加有難うございました、また来年もお待ちしております。

今日のラジオなどで長野も梅雨明けと言っていましたね。いよいよ夏本番です。

自邸も初めての夏を迎えています。自邸は夏の冷房もパネルヒーター(HR-C)です。パネルヒーター内に15℃~20℃程度の水を循環させて室内を冷やします。

7月上旬から連続運転で使用していて、室内温度も26℃程度を常時保っている状況です。(1・2階で1℃~1.5℃ぐらい温度差はあります。)とても快適な空間になっています。是非みなさんにも体感してもらいたいです。会社にご連絡していただいて予約してもらえればご案内できますので、お気軽に見学しにきて下さい!

 

 

さて、ホームページTOPでも掲載している長野市西尾張部の完成内覧会も来週にせまってきました!こちらはエアコンでの冷暖房になります。是非とも夏のHUCOSの住宅を体感しにきて下さい!

 

長岡 竜海

みなさまこんにちは、梅雨に入りましたが雨がなかなか降りませんね。

自宅兼モデルハウスでは初めての畑作りに挑戦し、雑草の多さに絶望したり、水やりと大変ではありましたが

ある程度コツもわかり今は楽しみながら作業をしています。

庭木や農作物も子育てと似ている様な手は掛かりますが愛情を持って育てる事が基本な気がします。

現在、もろこしじゃがいもトマト・・・10種類ほど育っています。

この前小松菜を収穫し食べましたが自分で育てただけ有り、美味しさと喜びは大きかったです♪

畑も庭木も季節毎に変化し、これもまた季節毎の楽しみ、新たな趣味にもなりました。

 

その他、ツバメの巣も建物に作られましたが、幸福を呼び縁起が良いとも聞きますので歓迎いたしました。

*ちなみに建物内のパネルヒーターは5月中旬頃~完全に停止した状態ですが快適な状況です。

齋藤 公貴

 

長野市西尾張部で進んでいる新築工事が本日、外部足場解体となりました。

以前のブログで進捗状況をちょくちょく載せてると伝えたのですが、全然載せませんでした。申し訳ありません.....

外部足場もなくなり、内部も順調に進んでいます。内部の写真ももう少し仕上ってきたら載せたいと思います。

外部はアクセントで一部をレッドシダーのシングルパネル張りにしています。なかなか良い感じに仕上がりました。

この物件も完成見学会を7/29・30で予定していますのでお気軽にご来場下さい!!

 

長岡 竜海