人と暮らしを考える[ヒューコス] HUCOS

2月中旬より進めていたHUCOSの事務所の改装(リノベーション)が3月下旬に完成し

残るは家具の搬入を待っている状態です。

どのような改装を行ったか見てみましょう。

まず、今回のプロジェクトで会社としての要望をまとめてみました。

 

要望

①客様との打合せ室(ショールーム)を造る

②キッズルームが欲しい

③会議も行えるようにしたい

④断熱気密改修をし、省エネに配慮したい

⑤冬暖かく・夏涼しくしたい。

⑥カタログやサンプルを仕舞える書庫が欲しい

⑦スタッフが増えてもいいように、デスクが置ける部屋がほしい

⑧既存の使えるラックやデスクは可能な限り使いたい

 

以上8点の要望を叶える為に計画が始まりました。

解体費が出来るだけ掛からないように、間仕切り(壁)を残し、サッシもそのまま使います。

解体費は後々なにも生まれないのですから。

コンセプトを取入れ完成したのが、この部屋です。

 

13047729_997550443632209_1202826911119013332_o

 

 

 

居心地のよい空間を演出したかったので、古材を使い懐かしさや緊張感を外し、土壁(シラス)と無垢のテーブル(モンキーポッド)で柔らかな動きをもたらし、間接照明で陰影を出します。

ゆらぎを出してあげる事で居心地のよい空間が生まれます。

規則正しいパリッとした空間は緊張感が出て長時間居るには疲れてしまいますよね。

そんな意図があるのです。

 

では、工事中の写真を少しご紹介します。

 

13040853_997549263632327_320419795193973104_o

 

 

 

13062893_997549266965660_1488325987115310101_o

こちらは工事前のBefore写真です。

昔ながらのよくある事務所と言った感じでしょうか。

 

 

 

13002437_997549316965655_2496625503060683921_o

解体が終わり、大工さんが入り木工事のスタートです。

 

 

 

13029469_997549483632305_4563135947352732136_o

 

 

 

13040959_997549536965633_6316123998660601390_o

 

 

 

13072865_997549466965640_7803422802754110521_o

 

 

 

13047756_997549416965645_4369810776638862864_o

 

 

 

省エネに必要な断熱工事です。

断熱工事は職人さんの施工精度がとても重要です。

我々は高気密・高断熱住宅を初めて20年以上の経験がありますので、色々なノウハウを持ち合わせています。

床・壁・天井の断熱を効率良く施します。

写真では分かりにくいかもしれませんが、気密処理もバッチリです。

 

13072759_997549600298960_2962378986006079858_o

 

 

もうじき完成!

大工さんは最初から最後まで工事に携わります。

 

 

 

13002599_997549656965621_8405021490799847792_o

完成しました!!

PSのHR-C完備ですので、冷暖房快適に行ないます。

風もないし、音もない。快適な冷暖房器具です。

キッズルームにはロフトとトンネルを設けベンチも造りました。

こちらの床と壁は唐松で仕上げております。

 

13029422_997550446965542_6769700965016168541_o

 

 

 

13047877_997550450298875_604344439180107488_o

 

 

当社ではお馴染みのレッドシダーやナラ材を使い仕上げました。

このショールームは真夏や真冬に是非体感して頂きたいと思いますので、そんな日におでかけください!

気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。

では、皆様のご来場心よりお待ちしております。

尚、椅子は7月下旬には揃いますので、それまでは仮の事務椅子になりますがご了承ください(汗)

 

斉藤洋一

いよいよ本日より

越ちひろ展 ワンダーワンダー

上田私立美術館サントミューゼ

にて

開催されました!!(5月8日まで)

当社も協力という形で少しお手伝いさせて頂きました。

 

20160318115242_00001

 

私共の協力作品はまず、こちら

IMG_7366

顔出しパネルの製作をお手伝いさせて頂きました。

エントランスにありますので、画像の通り、顔を沢山出して記念撮影してみてください。

かなりしたの方にも顔を出せますので、地べたに寝そべってくださいねw

もちろん、着彩は越ちひろさんですけどw

 

 

 

 

それからこのピースツリー

こちらもエントランスに有ります、お客さんとの共同作品となる骨組みです。

こちらはデザインから全て任せて頂きましたが、約4mの巨大な木の骨組み。無造作に組んでティピのような形に仕上げました。

かなりの迫力と可愛らしい造形になりました!ココにお客さんが色々と味付けをして完成となるわけですが、何をするかは行ってからのお楽しみ♪

 

IMG_7363

 

 

 

 

 

 

 

 

HUCOS×勝山建設の協同作品です。

ご家族みんなでおでかけ下さい!

 

斉藤洋一

 

高山村にて新築住宅の内覧会を開催します。

高台にある最高のロケーションに建てた新築

住みやすい間取りや、断熱・気密はもちろん、景観・眺望にもこだわり

遊び心たっぷりの家になりました。趣味のレコードやアンティーク小物などにこだわり個性豊かな住まいです。

内覧会のご来場は予約は不要です、新築・リノベーションのご相談・ご参考に是非足を運んでみてください。

 

 

日時:4月2日(土)10:00〜20:00

                   3日(日)10:00〜17:00

場所:高山村高井(こちらの地図をご覧ください→地図

 

 

● 家族構成:夫婦:2人 子供:3人 合計:5人家族

 

● 床面積:1階:67.08㎡(20.29坪)2階:44.72㎡(13.53坪)総床面積:111.80㎡(33.82坪)

 

● 主な仕様:床/ナラ無垢フロア 壁仕上げ/マーブルフィール(漆喰) 外壁/ゆず肌吹き 屋根/ディーズディプロ 暖房/薪ストーブ(ダッチウエスト フェデラルのビンテージ)

 

2

 

 

 

おはようございます、2月も半ば日に日に暖かくなり春の訪れを感じます。

美しい雪景色が残る中、先日草津温泉に始めて旅行に行ってみました。

温泉、街並み、周辺レジャースポットも魅力的で日帰りでは満喫出来ないのでまた今度泊まりでゆっくり出掛けたいです。

さて、会社一部にキッズスペースを新たに設けるリフォームですが

引越し~解体工事へと進んできました・・。長年使った部屋がスッカラカンになると何だか寂しいような気もしますね。

卒業シーズン、別れは新たな出会いの始まりと言う事で完成を楽しみにしたいです。

 

新たな素敵な和風住宅の施工事例も近々更新出来そうなのでまた是非ご覧ください。

齋藤 公貴

 

160115_5688_PRE和風住宅玄関正面(夕景)


DSCF3705 
会社リフォーム現在の様子(完成後またご紹介いたします)

おはよう御座います、斉藤です。

みなさんは朝起きてから寝るまでの間に音楽を楽しんでいますか?

私は朝起きてから寝るまでの間は音楽(ラジオ等も含む)に触れる時間をたくさん取るようにしています。

音楽にはとても強い力があって、音楽に助けられたこと、勇気付けられたこと、笑いを与えてくれたこと、元気をもらったこと

色々ありますよね!

生まれた時から、死ぬまでの間色々な音楽に触れ、世界観を広げて行くことって大事だと思います。

そんな私の趣味は音楽なのですが、趣味を活かしてDJもさせて頂く事もあります。

DJというと「スクラッチ」や「YO!YO!」みたいなHipHop色が強いイメージをお持ちの方も多いと思いますが

私のDJスタイルはお気に入りの曲をお客さんの反応を確認しながらセレクトして空間を造るという感じで、スクラッチは出来ませんw

 

そんな私にこの度ラジオ局からオファーを頂き、10分間DJさせて頂きます。

 

明日1月29日(金)FM長野さんでお送りしております「GOOD MORNING RADIO!」でDJをさせて頂きます!

時間は9時20分頃~の予定です。

是非聞いてみてください〜♪

 

HUCOSでは音楽を楽しむ為の環境造りのお手伝いもさせて頂いております。

簡易的な音楽ルームから防音施工バッチリのシアタールーム

録音スタジオも手がけさせて頂きました。

写真は土蔵を音楽鑑賞用のスペースにした写真でDJブースからレコードラックまで設計・施工させて頂きました。

ご依頼お待ちしております〜♪

IMG_6429

 

代表 斉藤洋一

 

ここ最近の厳しい寒さに比べると多少緩んだように感じる今日。

事務所の窓から見える景色は真っ白ですが

お日様の光を浴びてキラキラしています。

 

先日、子供が保育園に積もった雪がキラキラしているのを見て

“光ってるよー!” と、すごく興奮して教えてくれました。

あの日からまた少し景色が変わって見えたり。

大人になって忘れていることも多く、子供の目線の素敵さを再発見しました。

 

しかし、キラキラ眩しい雪景色を見ていると眠くなりますね。。

なーんて。お昼ごはんの後はいつも眠いスタッフ半田です。

こんにちは 。・* @(-ェ-)@

 

いよいよ今週末はリノベーション物件の完成見学会です!

元々の建物に残っていた柱などを活かし快適になった住まい。

お施主様こだわりのおしゃれなキッチンや洗面スペース。

既存の形を残してお施主様のご要望に沿った新しい形に変えていくリノベーション。

 

建て替えか・・・新築か・・・ご検討中の方、

住みにくい間取りに困ってリフォームを検討されている方、

既存の建物がどんな風に生まれ変わったのか、

ぜひ見学されてみてはいかがでしょう!

 

ご見学希望の方、ご連絡お待ちしております!

 

 

1453869618555

 

 

【予約制】 

1階は店舗、2階は住居とされた建物を真新しくリノベーションさせていただきました。

新築とはまた一味違う創意工夫、変貌を是非会場にてご見学ください

*ご見学は予約制となりますので事前にご連絡をお願いします。

 

 

160122h 2

 

2016.1/30(土)-31(日)
時間:10:00〜17:00
お申込方法:電話またはEメールでお申込みください。

お問い合わせ:026-278-2976

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

休みボケも除々にとれ、やっと普段通りの生活感覚に戻ってきました。

長野市中越のリノベーション現場も今月の完成に向けて、着々と仕上ってきています。

CIMG1189 CIMG1190

 

 

個性的でかわいらしい家に仕上ってきました。

1/30・31に予約制で完成見学会を行う予定なので、気になった方はお気軽にご連絡下さい!

長岡 竜海

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

160122h 2

 

2016
01
06

謹賀新年★

皆様

新年あけまして おめでとうございます

本年もHUCOSを宜しくお願い致します

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

私は暮れから寝こむほどの風邪をこじらせ、

「健康第一」ということを年末年始に強く思ったことです。

皆様はどのようなお正月を迎えられましたでしょうか。

まだお休みの方もいらっしゃると思いますが、HUCOSは本日より営業をスタートしております。

お茶を飲みに来るだけでも構いませんので、是非松代にお越しの際にはお立ち寄り下さい〜♪

 

では、何卒2016年もご贔屓に宜しくお願い致します。

 

斉藤 洋一

店舗新装の工事が完了しましたので、ご報告致します★

今回のご依頼は、何かのオフィスだった空き物件をケーキ屋さんにしたいという事でプロジェクトがスタートしました。

 

まず、元々のオフィスをご覧ください。

 

IMG_6529

 

 

IMG_6530

 

このオフィスからケーキ屋さんには程遠いので、予算も含め戸惑いましたが、こうなりました!

 

 

_DSC0750

 

まだ家具や什器が完全に揃ってないので、ハコだけの状態ですが、ケーキ屋さんっぽくなったのではないでしょうか。

コストを抑えるために床はそのまま利用し、床に合わせ全体のインテリアを合わせていきました。

アンティークな雰囲気の内装に、東京や静岡で修行してきたオーナーが、ご実家の農園から季節の旬で一番食べごろのフルーツを使って腕を奮うお菓子はさぞかし美味しいと思います。また、フルーツまでも生産者がわかり安心出来ます。

真面目なオーナーは準備期間に1ヶ月以上かけるということでしたが「ちゃんと準備をしてからのオープンする」ということで、お客様への配慮が貫地連れました。

お近くの人はもちろん、遠方からも足を運んでみてください。

 

 

村石様ロゴ

 

un_brin(アンブラン)

長野市三輪田町1290-39

https://goo.gl/maps/Sbia4fmSA692

オープン:2016年2月予定

※家具や什器が搬入された際にはもう一度ちゃんと写真でご紹介致します!