人と暮らしを考える[ヒューコス] HUCOS

皆様こんにちは、日に日に暑さが増す中各地でお祭りや花火大会などの夏の風物詩である催しが開催されてますね。

暑さは大変、でもこの季節だけ楽しめる事は楽しみたいです★

来週末弊社イベントの『お客様感謝の集い40周年』も例年のバーベキューに加え一流のアーティストもお呼びしましたので

お子様・大人と家族で楽しめるかと思います。美味しいお肉も準備出来そうですし、抽選会の景品も今回はスペシャルです・・♪

 

さて、私事ですが来週よりモデルハウス兼自宅住居の平屋住宅が着工となります。

計画段階でプラン検討・太陽光発電・パネルヒーター・長期優良住宅の申請・・

自然素材を取り入れ、オリジナリティ・デザイン面にもこだわりが有ります。

みんなの意見が練りに練られようやく無事着工となります。

会社スタッフ初め、業者様、家族等、みんなの協力が有り家一軒建てるのは本当に一大行事だなと思います。

12月の完成までまたみんなの力が必要ではありますが、完成を楽しみに見守って行きたいと思います。

*途中経過等また報告できればと思います、随時ご見学希望のお客様は是非見にいらしてください

『 完成イメージ模型 』 和風モダンな雰囲気を目指してます!!

『 完成イメージ模型 』
和風モダンな雰囲気を目指してます!!

齋藤 公貴

みなさまこんにちは、暖かくなり桜も綺麗に咲きお花見の季節ですね。

私は毎年、須坂市臥竜公園の夜桜を楽しみに見に行ってます

花見半分、屋台料理半分で花より団子状態ですが・・

DSCF3722

先週末の高山村の完成内覧会も無事終わり、様々なお客様にご来場いただきまして有難うございました。

色々な箇所に関心をしていただきましたが、古材(建具・欄間)を再利用した造りにご興味を持たれる方も多くいました。

空き家問題がある中、少しでも住宅・材料の再利用はいま私達に出来る大切な事かと感じます

また、古い材料を磨き、魅力的かつ実用的に仕上げるのは職人としての技術とセンスだと関心いたします。

 

会社打合せ室のリノベーションもほぼ完成し、あとは家具・インテリアの設置待ちな状況です。

こちらでもテーブル足や梁材の再利用をしてあります、またパネルヒータ(冷暖機能付)も設置してありますので

パネルヒータの快適さを言葉ではなく、体で体感出来るかと思います。

冷暖の不満が無い快適パネルヒータ住宅の良さを感じ、マイホームプランのご参考にしてみて下さい。

DSCF3726

上の二つと共に、先日完成したカフェのような素敵なお住まいの完成写真もまたご紹介出来ると思います。

古材の再利用・リノベーション・ワクワクするような快適居住空間

そんなご希望があるお客様は是非一度ご相談ください。

 

齋藤 公貴

 

 

2016
03
26

イスのお話★

建築をしていると、当然家具にも接する事になるのですが、今日はイスについて書きたいと思います。

イスと言っても、スツールとチェアーと分けられ、その中でもホームセンターで買えるもの、某大型家具店で買えるもの、有名インテリアショップで買えるもの、個人作家さんが造るものと枝分かれしていく訳です。

 

そう考えると、一生巡り合わないイスの方が多いという事になります。

現在事務所の改装をしている訳ですが、ミーティングスペースのイスを8脚用意するのに、何が良いのか非常に迷いました。

インテリア的にマッチして、尚且つ座り心地もよく、見た目も美しいモノ。

無数のイスの中から8脚を絞らなければなりません。

 

そこで、今回の事務所ではお客様のお宅にも進められるダイニングチェアにしようと絞りこみました。

現在のミーティングスペースではKnoll社のチャドウィックアームチェア、事務所ではHerman Millerのアーロンチェアを使ってます。(どちらも中古ですが)

長時間座っていても全く疲れを感じないとても良いオフィス用のイスなので、打合せにはピッタリなのですが、ダイニングチェアであれば実際にお客様の家で使うという想定も出来ますし、良いイスを是非体感してもらいたいという強い思いも有りました。

私はよく「建築は箱で主役になるのは家具です」というお話をさせて頂いておりますが、それだけ家具は毎日使うものでも有り、インテリアの主役になるものだと私は思っています。良い家具を一生(出来れば後世にも受け継いでもらう)使い続けるという考えです。

見た目だけのデザインではなく使い勝手や耐久性のデザインも大切ですよね!

 

 

てことで、事務所に入れた選抜の家具達を紹介致します。

まず、私が今まで出会ったダイニングチェアーでNo1のイス

 

Yチェアー(カール・ハンセン社) を2脚です

 

imagegen.ashx

私も自宅で使っていますし、お客様にも沢山紹介してきました。

1950年の発売から66年間途切れることなく製造販売されているまさに名作!

美しいディティールもさることながら、軽い!座り心地もとても良い!

本当に良いイスなんです!何にしようか迷ったら、Yチェアーにすれば間違いない!というくらいです。

事務所用に調達したのは中古で、年季の入ったものですが、味があってとても良いです。

 

こちらが事務所に納入されたYチェアー

_DSC0900

 

 

続きましてはまだ納品されておりませんがこちら

 

を2脚です

 

IMG_9285furniture37

 

こちらも名作と言えるイスですよね〜

ビンテージでよく出回ってますが、アームレストが絶妙でとてもいいイスでしたので、チョイス

宮崎椅子製作所で復刻していたことを初めて知り、残りの椅子たちも宮崎椅子製作所さんにお願いすることのなりました。

残す所4脚ですが、続いては

 

カイ・クリスチャンセン 4110 を2脚です

 

4110-chair-1

 

こちらは座ったことは無いと思うのですが、造っているところと、デザイナーが一緒なので購入してみた感じです

納入が待ち遠しいです〜

 

最後の2脚は………

 

c8e758579724f44ab814383655975462

 

コレは宮崎椅子製作所のHPを見ていて偶然にも見つけた一脚

見た目がキャシャですっきりしていてしかも軽量と書かれていたので決定しました!

見たことも、座ったこともない一脚なので勇気がいりましたがきっと良いイスだと思いますw

 

事務所用にという事でこの4脚をチョイスしましたが、お好みでスチールのイスやソファなど名作のイスが世の中には他にも沢山有ります。

十人十色でご提案するイスも変わりますので、イスやテーブル等に迷ったら私に声を掛けてみてください!

 

斉藤洋一

 

 

 

春のような温かさになった本日。

 

・・・花粉が大変です。

・・・目が、鼻が、喉が、、、

今年の花粉はけっこーひどい…ティッシュがずーっと手放せないスタッフ半田です。

こんにちは。クシュン…

 

3月。お子様のいらっしゃるおうちでは卒業卒園シーズンで慌ただしい毎日でしょうか。

小さかったお子様が成長し羽ばたいていく季節はうれしくもあり寂しくもあり。。

親になって初めて知る気持ちでした。

 

そんなちょっぴり切ない別れと新たな出会いの季節。

HUCOSの現場からもまた新しい住宅がお施主様の元へと旅立とうとしています!

 

 

昨年末に上棟した篠ノ井の新築現場。

お施主様のたくさんのこだわりが詰まったマイホームが

もうすぐ完成お引き渡しになります。

 

IMG_20160317_110714-2

↑カフェのようなキッチンカウンター

 

 

IMG_20160317_110752-2↑旅館のような和室入口

 

IMG_20160317_110835-2↑無機質な素材感がアクセントのパネルヒーター

 

 

完成後には建物全体の写真を公開したいと思います!

お楽しみに!

 

 

高山村にて新築住宅の内覧会を開催します。

高台にある最高のロケーションに建てた新築

住みやすい間取りや、断熱・気密はもちろん、景観・眺望にもこだわり

遊び心たっぷりの家になりました。趣味のレコードやアンティーク小物などにこだわり個性豊かな住まいです。

内覧会のご来場は予約は不要です、新築・リノベーションのご相談・ご参考に是非足を運んでみてください。

 

 

日時:4月2日(土)10:00〜20:00

                   3日(日)10:00〜17:00

場所:高山村高井(こちらの地図をご覧ください→地図

 

 

● 家族構成:夫婦:2人 子供:3人 合計:5人家族

 

● 床面積:1階:67.08㎡(20.29坪)2階:44.72㎡(13.53坪)総床面積:111.80㎡(33.82坪)

 

● 主な仕様:床/ナラ無垢フロア 壁仕上げ/マーブルフィール(漆喰) 外壁/ゆず肌吹き 屋根/ディーズディプロ 暖房/薪ストーブ(ダッチウエスト フェデラルのビンテージ)

 

2

 

 

 

一日目の北海道はPSさんの工場見学の後、北海道の美味しい料理を堪能w

次の日に響かない様にお酒は程々に・・・・

さて、2日目のスタートです。

2日目の最初に向かったのは「LEAF to Home HOKKAIDO

topph

 

日中使われる電気は自動車のリーフに貯めた電気を使い生活するという発想。

充電無しで2日分の電気をリーフに貯めておけるので、災害時などの避難所としても活躍

IMG_7300

 

IMG_7301

 

IMG_7304

 

細部の納まりもとてもキレイでとても参考になりました。

そして、北海道ならでは?!長野でも使える窓の冷気をシャットアウトする工夫

それがこちら

IMG_7302

 

床にヒーターを入れ、冷気が入る隙間とその手前がヒーターの空間

板によって仕切り、冷気を確実にこの隙間に落とし込み、空気を温めるという方法

これによって、北海道でも大きな掃き出しの窓を採用できるとか。

いやー、工夫ですね。長野でも有ると無しとでは、室内の環境が大きく変わりそうです。

勉強になりました。

 

その後

LEAF to Home HOKKAIDOの運営会社でもある「S・建築製作所株式会社」さんの施工中の現場を見学させて頂きました。

社長さんの自宅兼事務所で尚且つ2世帯住宅ということで複雑な住まい環境ですがとてもまとまった住宅でした。

デザインもよく、遊び心が溢れる素敵な家です。

DSCN4480

工事中ということもあり、エントランス前での集合写真をw

IMG_7307

 

午後の見学現場に行く前に北海道のスープカレーを頂きました。

ラマイ」というお店に連れて行って頂いたのですが、とても美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。。(夜までお腹がいっぱいでした)

人気のお店なので、並ぶとは思いますが、北海道に行ってスープカレーという人は本当にお勧めです!

ただし、ボリュームが多いのでライスは少ないので十分かと思いますw

 

お腹がパンパンの我々は最後の現場へ向かいます。

個人のお宅なので控えめにご紹介致しますがこれがまた、とても良い住宅でした。

間取りのサイズ感・レイアウトデザイン・インテリアに到るところまで私好み!

ブロック造の2階建ての建物に増築して(上に)4階建てにしたという、長野ではあまり実例が無いのではないでしょうか。

築後10年以上経つ住宅でもとても味わいが増していい感じでした。

IMG_7308

リビングにあるこの薪ストーブで温水を造り、PSの中を循環させます(他にも熱源はありますが)
薪ストーブの熱を無駄なく使うデザインです。

IMG_7309

 

造作のキッチンもすっきりしていてとても良かったです。

造作ならではのレイアウトでした。我々も造作のキッチン造りますので、ご用命くださいw

IMG_7310

 

ダイニングにとてもミニマムな螺旋階段があり、増築の階数では2階(実際には4階)へと登ります。

この低い天井部分はちょうど当社でもデザインする2メートル10センチの天井高

国は違えど、心地の良い天井高は共通なんだな〜っと実感w

 

IMG_7311

 

キッチンの面材は突板です。(何の突板だろう・・センかな・・)

IMG_7312

 

建具の写真です。

この穴に指を入れて開閉するので取っ手はありませんでしたw

IMG_7313

敷居です。

こんなにもシンプルな敷居気になりますw

 

とても満足で満腹な2日目の北海道住宅の見学でした。

この見学から色々学び、取り入れたい事も沢山有ります。

建築の勉強は終わりはありません。経験して体感して、吸収してもっともっと良い家を追求する事が

我々の行く道です。

さーて、いい家造ろーっとw

 

長々お書きいたしましたがご閲覧頂き、有難うございました!

 

斉藤 洋一

2016
03
02

北海道の住宅

2月の厳冬期に北海道へ研修旅行へ行ってまいりました。

松本空港を12時に出発し14時前には新千歳空港へ到着!2時間かからないで北の大地に行かれちゃうんです。。

今回は北海道の住宅に触れる旅行です。長野の住まいでも取り入れられる事が沢山有るのでは無いかと。。

初日(夕方からですが……)日頃よりお世話になっていますPSの工場見学とゲストハウスの見学です。

IMG_7287

 

長野と違い、まだまだ真冬の北海道。

最高気温もマイナスの世界へ!

IMG_7285

 

最初に向かったのはパネルヒーターの会社PS社のゲストハウス(Kハウス)を見学

築後40年は経つ建物の室内環境は本当に心地の良い空間で、熱くもなく寒くもないとても快適な気候が待ってました。

また、40年経ち古い印象の建物ですが、味わいが増して味のある建物という印象。

使っている素材・家具・照明等本当に良い物を使っているおかげだと思います。

感動しっぱなしで、写真を撮り忘れてしましました。この洗面化粧室が特にGOODでした〜

 

続いてPSの工場へ

IMG_7288

 

亀もいるというこの緑地(工場と社屋を結ぶ廊下)

建物内でこういったオアシスがあるのは本当に癒やされます。

バナナの木もあり、実際にバナナが収穫出来、食べれるそうです。(それだけ暖かいということです)

PSの工場内は写真撮影が禁止でしたので、つたない文章でご紹介します。

整理整頓が行き届き、一切無駄のない工場と言った印象。

社内での工場の改善項目も社員から積極的に出されて日々進化しているとのこと。

良い製品は良い工場から。

工場の敷地は物凄く広大で40年前に植林された木々が生い茂る日本とは思えない環境でした。

私もこんな会社で働きたいな〜っとついつい思ってしまうほど環境が良かったです。

休日にはBBQをしたり、倒木を整理したり、会社の環境を社員全員で整えていると言った感じです。

我が社も考え方が非常に似ていると思いましたので、真似して行きたい部分が沢山ありました。

自然と共に暮らす我々は自然を知り、大切にしていかなければなりません。

その為に自然とのふれあいが大切だと感じます。

 

つづく・・・・・

 

 

斉藤洋一

【予約制】 

1階は店舗、2階は住居とされた建物を真新しくリノベーションさせていただきました。

新築とはまた一味違う創意工夫、変貌を是非会場にてご見学ください

*ご見学は予約制となりますので事前にご連絡をお願いします。

 

 

160122h 2

 

2016.1/30(土)-31(日)
時間:10:00〜17:00
お申込方法:電話またはEメールでお申込みください。

お問い合わせ:026-278-2976

 

 

 

Jingle, bells! Jingle, bells! Jingle all the way!

 

12月も下旬に近づき明日はクリスマスイブ。

クリスマスが終わったら来週はもう大晦日ですね。

年末ってあっという間です。。

 

 

都合により我が家のクリスマスは今夜です。

子供に楽しい思い出をつくってあげたいなーとイベントに力を入れる

子育て真っ最中のママスタッフ半田です!

こんばんは。

 

 

年末に向けて忙しい毎日ですが現場の方もどんどん進んでいます!

先日上棟しました篠ノ井の新築現場では断熱施工の工事がされていました!

 

IMG_20151221_104258

 

 

 

小さな隙間もスイッチ周りもしっかり気密。

気密断熱の精度を目で見て確かめたいという方!

現場の見学も可能です。ぜひお問い合わせください!

 

 

そしてこの大きなサッシのある土間部分。

完成すると一体どんな形になるのか・・・お楽しみに!

 

 

それではみなさん素敵なクリスマスを!

 

2015
12
02

祝!上棟★

こんにちは、斉藤洋一です。

すっかり日が短くなり、冬になりかけておりますが、例年よりも気温が高く過ごしやすい日が続いております。

我が家では薪ストーブの火を入れはじめ、火に癒やされております。

 

11月から本日までに2件上棟しましたので、簡単にご紹介致します。

まずは高山村での新築現場★

IMG_6934

IMG_6949山間に有る住まいの建築です。

景色を眺める工夫や風を通す為に越屋根を設けたり、中二階からDJしたり。

とても楽しい住まいになります!

薪ストーブも絵になる絶好のロケーション!内覧会も予定してますので、お楽しみに!!

 

続いては

本日上棟の長野市篠ノ井の新築現場

_DSC0694 _DSC0700職人さんの作業する姿はいつ見てもカッコイイですね〜

こちらの新築は、既存住宅を残しつつ、僅かなスペースに新築を計画しました。

玄関という玄関は設けず、大型の開口(サッシ)から出入りするスタイルで

玄関を覗くとカウンター越しにキッチンが見え、まるで飲食店の厨房を見るような印象です

 

どちらの家もこだわりのある、まさに「じぶんらしい家」となっており、完成が楽しみです!

では、また途中経過の現場レポをお楽しみに〜★

 

 

斉藤洋一でした