人と暮らしを考える[ヒューコス] HUCOS

春ですね、少しずつぽかぽか陽気になり植木の花もちらほら咲き始めています。

4月HUCOSの取組みの一つとして地元松代の尼厳山トレッキングを行う予定でお客様にも情報誌内でご案内しております。

 

友人と一緒に行ってみたい」「健康のため体を動かしたい」「子供を連れて・・」と

それぞれの目的、楽しみ方で行きたいと言う方が現在何人かおります。

 

私も、友人を誘い行ったりしていますが、来年は5歳になる娘も連れてチャレンジしてみようかと今から計画してます。

自然に触れさせ、ノルマを一緒に達成する感動は親子の絆も深まりますし、子供の成長にもきっと良いと思います。 *アラフォーの自分自身の健康にも♪★

 

山登りにご興味がある方がおりましたら是非一緒にご参加下さい!! 齋藤 公貴

 

 

 

須坂市にて新築のOPENHOUSE開催いたします。

今回の住宅は・・・・・

夫婦+お子様4人の6人家族

床面積

1F 93.00㎡(28.08坪)

2F 83.20㎡(25.12坪)

総床面積 176.20㎡(53.20坪)

 

 

子供達の為にお父さんとお母さんがデザインし

HUCOSのエッセンスを加えた住まい

見て、住んで、楽しい住まいです

ぜひご覧頂きたい住まいです

 


 

日程:3月21日(木祝日)・23日(土)・24日(日)フリーイベントです

時間:10:00〜17:00

上記日程でお越しの際には時間内に直接現地へお越しください。

場所:八十二銀行須坂支店裏になります

MAP


 

25日〜29日は予約制のためメールまたはお電話でご予約ください。

Mail info@hucos.com メールにて返信致しますので必ずhucos.comからメールを受信できるように設定お願いします

電話 026-278-2976

ご予約者様の氏名・住所・連絡先・希望日時をお伝え下さい。

 


 

ご来場お待ちしております

須坂の街中にある現場では、完成が間近になってきました。

須坂の街並みに馴染むような外観で、内部空間はボルダリングができる壁や、枝付き丸太や古材の梁があったりと楽しい空間になっています。

隣の駐車場から見た外観 白い土蔵の手前が新築の物件

内観イメージ

 

その現場で先日、ふと窓から外を見ると須坂らしい景色が見え、周囲に駐車場があることを忘れるくらいの景色でした。

省エネのことを考える現代の家では、窓を大きな面積確保することが難しく、限られた窓の面積で日射や景色を切り取らなければならないのです。

日射は省エネの家ではプラスにもマイナスにも働く重要なことですが、ここでは景色について話します。

まずこの写真。隣に大きな土蔵があり、かつての陣屋町であり蔵のまちと言われている須坂らしさを感じられます。寝室からみえる白い壁からは直射日光とは違う、やわらかな光で目覚められます。

寝室からの風景

 

そしてこの写真。銀行の駐車場に面している窓ですが、書斎の机越しに見える風景は車が見えず、瓦屋根の重なりが見え、ここも須坂らしさを感じられる場所ななっています。

書斎からの風景

 

周囲の開けたところには、開けたところの窓の設えがあり、建物が近接しているところにも、その場所ごとに窓の設え方があるのだと勉強になりました。

3月21日からの「須坂の新築 見学&体験会」では外観や内部空間の楽しさだけではなく窓からの景色も注目下さい!!

中澤 政文

社員旅行の沖縄(石垣島)より帰り通常業務に戻りました。

石垣島は23℃前後という日が続き半袖で丁度良く、寒い長野とはまるで正反対でした

天候も雨雲が漂う不安定な日が続きましたが、幸い雨に困る事無く大事な時には快晴が訪れて良かったです。

特別、建築も学ぶと言う事は今回無かったのですが生活その物がその地に合った暮らしをしていて

とても良い勉強になりました。

 

・その土地の材料を使い、活かした建物

・暑く、台風も多い風土、沖縄ならではの工夫

地産地消、その場所に適した住まい造り(創意工夫のアイデアもたくさん)

建築の原点を改めて感じたような気がします。

 

石垣島ならではの食材もとても美味しく、旅行自体もとても楽しくスタッフとの良い想い出になりました☆

 

「 また一年頑張ろう!! 」 そう心に誓い

パワーアップしたHUCOSになれる様、スタッフ一同頑張ります♪

 

*スキューバーダイビングは感動的ではまりそうです★

齋藤 公貴

 

 

 

新築の完全予約制OPENHOUSE開催いたします。

今回の新築は・・・・・

夫婦+お子様2人の4人家族

床面積

1F 64.59㎡(19.50坪)

2F 52.17㎡(15.75坪)

総床面積 116.76㎡(35.25坪)

 

 

動線計画と室内の視界にこだわり、ご実家から頂く野菜のストックなど

キッチンを中心に動線よく動け、家全体を見通せる間取りです。

また、特大のPSヒーターや鉄骨階段もこだわりです。

 

 

完全予約制のためメールまたはお電話でご予約ください。

Mail info@hucos.com メールにて返信致しますので必ずhucos.comからメールを受信できるように設定お願いします

電話 026-278-2976

ご予約者様の氏名・住所・連絡先・希望日時をお伝え下さい。


日程 2019.3.2〜3.9の8日間

時間 10:00〜19:00の間

場所 村山橋から車で5分(詳しい場所はご予約の際にお伝え致します)


写真は後日アップいたします。

↓(鉄骨階段のイメージです)

イメージ写真

 

ご来場お待ちしております。